マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-06-10から1日間の記事一覧

尿管の生理的狭窄部の覚え方。「そう超凝ってる。女官僕を移行するジンウ」で覚えてみよう。

尿管の生理的狭窄部とは? 生理的狭窄部とは、元々狭まっている箇所のことを指します。 つまり、生理的狭窄部とは尿管が狭まっている箇所のことです。 狭窄が起きる原因としては、その他構造物との交叉や、尿管自体の屈曲があります。 尿管の生理的狭窄部は3…

膀胱腫瘍(膀胱癌)の特徴の覚え方。「あくせく(悪性)働く70代男性に再発。血尿出て大変。」で覚えてみよう。

膀胱腫瘍とは? 膀胱にできる腫瘍のこと。 大部分が悪性であり、膀胱癌となる。 突然、疼痛を伴わない血尿を呈する。 男性に多くみられ、70歳台がもっとも多い(70歳台に限らず、50~60歳台にも多い)。 再発しやすく術後の定期検診が必要。 覚え方は? 重要…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。