マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-11-12から1日間の記事一覧

骨折の基礎知識覚え方。「骨折の貝は複雑、塀は単純でコッペパンが店員。」で覚えてみよう。

骨折の基礎知識 骨折には様々な分類がありますが、開放性による分類として 開放骨折(複雑骨折) 閉鎖骨折(単純骨折) があります。 簡単に言えば、開放骨折は骨が体外に出たもの(露出したかどうか)で、閉鎖骨折は骨が対外に出ていないものということにな…

かぜ症候群の基礎知識の覚え方。「かぜはウィルスがハチ、大人LINEの子どもはあるですか?」で覚えてみよう。

かぜ症候群の基礎知識 一般的によく言われる「風邪」のことです。 かぜはその原因の80%がウィルス感染となっており、成人はライノウィルス、小児はRSウィルスが多くなっています。 *夏かぜの原因としてはコクサッキーウィルスが多くなります。 かぜは多く…

HIV治療薬の種類覚え方。「HIV治療は格さん逆転で非拡散、プロは痛ーぜ、インテグラはアート。」で覚えてみよう。

HIV治療薬の種類 HIV治療薬の主なものとして以下の4つがあります。 ・核酸系逆転写酵素阻害薬(NRIT) ・非拡散系逆転写酵素阻害薬(NNRIT) ・プロアテーゼ阻害薬(PI) ・インテグラーゼ阻害薬(INSTI) そして、以上の治療薬を3種類以上組み合わせた療法をA…

HIV検査の基礎知識の覚え方。「HIV観戦ロック自由に要請、CD4枚が進行中。」で覚えてみよう。

HIV検査の基礎知識 HIVウィルスに感染した場合、抗体は感染後6~12週間で陽性となります。そのため、感染直後に検査をした場合は、感染しているにも関わらず陰性と判定される場合がありますので注意が必要です。この検査は無料、匿名で保健所などで受けるこ…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。