マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

マズローの欲求5段階説の覚え方。「マズローの欲求5段階を自称・所属アンセー」で覚えちゃいましょう。

スポンサーリンク



マズローの欲求階層説イラスト

 

マズローの欲求階層説とは?

アメリカの心理学者のマズローが定義した、人間の欲求を5段階で表したものです。“欲求段階説”とも言われます。

下の階層の欲求が満たされると上の階層の欲求を人間は求めるというもので、

・生理的欲求 → (例)トイレ行きたい!

・安全の欲求 → (例)危険なことはダメ!

・所属と愛の欲求 → (例)私を仲間に入れて!

・承認、自尊の欲求 → (例)私って尊敬されてるー 私すげー!

・自己実現欲求 → (例)私成功しちゃうわ。

それぞれの欲求がどういった意味なのかは、それぞれの名称から比較的イメージしやすいと思います。

あとは、確実にピラミッドの順番を上から覚えていきましょう。

覚え方は?

階層の上から順に覚えていきます。

「自称・所属アンセー」で何となく全体の順番が覚えられますよ。

(自己実現)(承認)・所属(所属と愛)アン(安全)セー(生理的)

これで上から順番に確実に覚えていきましょう。それぞれの欲求の意味も把握できていれば完璧です。

 

f:id:sibakiyo:20150310131926j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。