マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

フィンクの危機モデル4つの段階の覚え方。「衝撃から防御! 商人が敵だぉ(^o^)/」で覚えちゃいましょう。

スポンサーリンク



フィンクの危機モデル4つの段階の覚え方を紹介するイラスト

フィンクの危機モデルとは?

フィンクの危機モデルは危機の過程と、各過程で援助者がするべきことを示したものです。

試験対策としては、過程の順番がどうなっているのかを把握する必要があります。順番は上のマンガの通り

 

「衝撃(衝撃)から防御!(防御的退行) 商人が(承認)敵だぉ(^O^)/(適応)

 

で覚えられます。

更に余裕があれば、各過程の特徴や援助についてもざっくりと把握しておきましょう。

 

段階1 衝撃

特徴 ⇒ 気が動転し、パニック状態に。

援助 ⇒ 安全に保護して、温かく静かに見守る。

 

段階2 防御的退行

特徴 ⇒ 現実逃避をして、希望を抱いたりする。

援助 ⇒ 現実に直面させないように、否定することの無いようありのままを受け止める。

 

段階3 承認

特徴 ⇒ 悲しみ、抑うつ、怒りなどが生じる。

援助 ⇒ 本人自身が問題解決できるように支援する。

 

段階4 適応

特徴 ⇒ 新しい自己イメージを確立する。新しい価値観を見出す。

援助 ⇒ 努力したことや、その成果をフィードバックし、本人に達成感をもたらし動機づけを促す。

 

以上が段階ごとの特徴と援助です。

 

段階を覚える方法は繰り返しになりますが…

「衝撃(衝撃)から防御!(防御的退行) 商人が(承認)敵だぉ(^O^)/(適応)

 

でOKです。

f:id:sibakiyo:20150321130033j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。