読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

腰椎穿刺の手順 覚え方。「即座にヤコビー! 三枝の私語と聞かん?」で覚えてみよう。

脳・神経疾患

スポンサーリンク



腰椎穿刺の手順 覚え方を紹介するイラスト

腰椎穿刺(ようついせんし)とは?

ルンバ―ルとも言う。

脳脊髄液を採取する方法の一つ(検査方法としては一番ポピュラー)。

 

腰椎穿刺の手順は?

・姿勢は即臥位(そくがい)、座位 ⇒ 即臥位でのやり方のほうが一般的だと思います。看護師は患者に「自分のおへそを見るように丸くなってください」と説明し、患者の体位を保持する。

・ヤコビー線(「ヤコビ線」とも言われる)を基準にして、第3~4あるいは第4~5棘突起(きょくとっき)間で行う。

・腰椎穿刺を行うのは医師。看護師は清潔操作で医師の介助を行う。

 

<補足マメ知識>

即臥位(そくがい)は横向きに寝る状態。

 ⇒左を下にしている場合は左即臥位(さそくがい又はひだりそくがい)右を下にしている場合は右即臥位(うそくがい又はみぎそくがい)

座位は座っている状態。

 

上記には出てきませんが、ついでに…

仰臥位(ぎょうがい)は仰向けに寝る状態。

 

まとめて手順を覚えるには…

即座臥位、座位)ヤコビー(ヤコビー線)! 三枝(3~4)の私語(4~5)と聞かん(蕀突起間)?

で覚えちゃいましょう。

f:id:sibakiyo:20150402171707j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。