読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

結核の検査と診断方法の覚え方。「工藤スルーIN“A”」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



結核の検査と診断方法の覚え方を紹介するイラスト

結核の検査と診断

結核の検査と診断方法は以下のとおりです。

・胸部X線検査 ⇒ 空洞を伴う腫瘤陰影(しゅりゅういんえい)が無いか?

・ツベルクリン検査 ⇒ 陽転化していないか?

・血液検査 ⇒ CRPが上昇していないか? ESRが亢進していないか?

以上について、検査の種類とその診断方法の組み合わせを確実に覚えておきましょう。語呂で覚えてしまえば意外と簡単ですよ。

 

⇒現在、主流となっている確定診断方法のPCR法についてはこちら

 

覚え方は?

・胸部X線検査

工藤スロー IN “A”(空洞、腫瘤陰影)

 

・ツベルクリン検査

よっ 雨天化?(陽転化)

 

・血液検査

クルッポー上昇(CRP上昇)

エスロー行進(ESR亢進)

 

以上で覚えてみましょう。一つ一つの検査名と、それぞれの検査の意味するところをしっかりと記憶しておきましょう。

 

あと、確定診断がされるPCR法については下記リンクで紹介していますよ。

⇒現在、主流となっている確定診断方法のPCR法についてはこちら

f:id:sibakiyo:20150509204327j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。