読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

B型肝炎ウイルスの特徴覚え方。「聖子とユッケと帽子。B型だからHBが効く。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



B型肝炎ウイルスの特徴解説イラスト

B型肝炎ウィルスとは?

B型肝炎の原因となるウィルスで、HBVウィルスとも言われます。

輸血等を原因として感染することが多いです。

 

日本では戦後から昭和終期まで、幼児期の予防接種時の注射器針の使いまわしにより、広範囲にB型肝炎ウィルスが蔓延しました。

 

感染者の9割以上は自然治癒しますし、特に思春期以降に感染した場合は、一過性感染で終ることが多く慢性化することは少ないです。出産時に母子感染した場合は慢性化しやすい。

 

予防にはHBワクチン(B型肝炎ワクチン)が用いられる。

 

B型肝炎ウィルスの特徴覚え方は?

B型肝炎ウイルスの特徴覚え方イラスト

イラストの通り「聖子とユッケと帽子。B型だからHBが効く」で覚えてみてください。

「聖子とユッケと帽子」は主な感染経路なので確実に3種覚えておく必要があります。

「B型だからHBが効く」はB型肝炎を予防するHBワクチン(B型肝炎ワクチン)を現わしています。 

 

f:id:sibakiyo:20150601143534j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。