読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

胆道の解剖「閉塞性黄疸」覚え方。「癌で欠席。今日さくっとヘイ!即横断⇒ 癌・結石による狭窄・閉塞で黄疸」で覚えてみよう。

肝・胆・膵・脾疾患

スポンサーリンク



胆道の解剖「閉塞性黄疸」の解説イラスト

胆道の解剖

胆道のいずれかに結石・癌による狭窄や閉塞が生じると(つまり、胆道が詰まっちゃうと)、胆汁の流れが悪くなり黄疸が生じます。

 

原因として一番多いのは結石。続いて癌(胆管等・膵頭部癌等)。

 

このように生じる黄疸を閉塞性黄疸といいます。

黄疸以外の自覚症状としては、痒みや尿がコーラ色(胆汁が排泄されるため)になるなどがあります。

 

覚え方は?

胆道の解剖「閉塞性黄疸」の覚え方イラスト

癌で欠席(結石) 今日さくっ(狭窄)と ヘイッ!即(閉塞)横断(黄疸)

癌・結石はつまりの原因なのでセットで覚えてしまいます。

胆道がつまることを「狭窄・閉塞」と表現するので、これとその症状である黄疸を続けて覚えます。

試験対策としては、上記について一連の流れを確実に覚えておけば安心できますよ。

今日さくっと覚えてしまいましょう!

 

f:id:sibakiyo:20150606152136j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。