読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

髄膜炎の症状覚え方。「頭ズキズキ体ガクガク首カチーン!」で覚えてみよう。

脳・神経疾患

スポンサーリンク



髄膜炎の症状解説イラスト

髄膜炎とは?

髄膜炎とは髄膜に炎症が生じた状態のこと。

*「髄膜」とは硬膜・クモ膜・軟膜の三層からなる脳と脊髄を守る膜。

髄膜炎の原因としては、ウィルス感染や細菌などがあります。

 

症状は

・発熱⇒一番多くみられる症状。

・頭痛

・痙攣

・嘔吐

・意識障害

・頸部硬直⇒首が曲げられなくなる。

などがあります。

 

なお、乳児の場合は上記の症状が見られないことも多いです。乳児特有の症状として頭蓋内圧亢進から大泉門の膨隆を起こすことがある。

 

髄膜炎の症状覚え方は?

髄膜炎の症状覚え方解説イラスト

代表的な症状を一気に覚えてしまいましょう。

頭ズキズキ(頭痛) 体ガクガク(痙攣) 首カチーン!(頸部硬直)

これで覚えることが出来ますが、全ての症状を網羅していませんし語呂にもなっていません…

そのため、冒頭のイラストで全体像を掴んだほうが覚えやすいと思います。もう一度冒頭のイラストをチェックしておきましょう。

 

f:id:sibakiyo:20150614215606j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。