読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ペプロウ人間関係の看護論 覚え方。「ペプロウは『人間関係の看護論』で発達したモデル」で覚えてみよう。

基礎看護学 精神看護

スポンサーリンク



H・E・ペプロウの著書と理論の解説イラスト

H・E・ペプロウとは?

H・E・ペプロウ。より正確にはヒルデガード・E・ペプロウという女性で、1999年没。

波乱万丈な人生を送りシングルマザーとして娘を育てました。

また、精神医学者サリヴァンに師事し、1952年に今回紹介する「人間関係の看護論」を発刊。これがロングセラーとなり精神科看護で長く読まれることになりました。 現代でもペプロウの看護理論を実践する病院は数多い。

 

H・E・ペプロウは以上のような人物ですが、試験対策としてはここまで覚える必要はありません。

 

覚える必要があるのは、人物名であるH・E・ペプロウと、著書「人間関係の看護論」、理論「発達モデル」の3点です。

 

 

↑国家試験対策以上に細かい知識を得たい場合は、上記の本に目を通してみてください。

ペプロウの著書と理論覚え方は?

H・E・ペプロウの著書と理論の覚え方イラスト

ペプロウ「人間関係の看護論」発達したモデル

あまり語呂にはなっていませんが、こんな感じでまとめて覚えてしまいましょう。イラストでイメージしておけば比較的覚えやすいと思いますよ。

 

f:id:sibakiyo:20150618214820j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。