読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ロイの看護理論覚え方。「敵をモデル(適応モデル)にしたロイ看護論」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



ロイの看護理論の解説イラスト

シスター・カリスタ・ロイとは?

ロイはアメリカの看護師です。また、臨床看護学者としての実績も多く、大学名誉教授なども務めた人物で、看護について「看護とは、人々の適応能力を促進させること」と述べています(医学書院2009年8月24日付のロイへのインタビューより)。

 

著書は「ロイ看護論」です。

理論は「適応モデル」となります。

以上の、名前と著書、理論名を確実に抑えておきましょう。

 

看護師国家試験対策以上に、理論に対する理解を深めたいときは下記の書籍を参考にしてみてください。

 

↑こちらはロイ自身の著したものの、翻訳版です。

 

 ↑こちらはロイ自身の著作ではありませんが、ロイの看護理論の研究をまとめた一冊です。ロイの看護理論の理解を深めたい人はチェックしてみてください。

 

↑入門編としてはこちらをどうぞ。

ロイの看護理論の覚え方は?

ロイの看護理論覚え方イラスト

ロイ敵をモデル(適応モデル)にしたロイ看護論

看護師国家試験の対策として覚える必要があるのは、前述のとおり著者名・著書名・理論名の3つなります。

この3つを一つの文章にして語呂と共にまとめて覚えてしまいましょう。

f:id:sibakiyo:20150705155338j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。