マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ガストリンの作用覚え方。「ガストで言うもん絶対!ペプシで胃酸が出た!」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



ガストリン(消火管ホルモン)の作用解説イラスト

ガストリンとは? 

ガストリンは胃の幽門前庭部(ゆうもんぜんていぶ)から分泌され消化管ホルモンです。

 

幽門というのは胃から十二指腸に繋がる部分で、その手前あたりにある場所ということで幽門前庭部と言われます。ガストリンについて覚えるついでに、幽門の位置と幽門前庭部の位置を正確に把握しておきましょう。

 

ガストリンの作用としては、胃酸とペプシンの分泌促進があります。

国家試験対策として覚えておく必要があるのは、

・名称

・場所

・作用

の3種です。3種を語呂で一気に覚えてしまいしょう。

ガストリン(消火管ホルモン)の作用覚え方は? 

ガストリン(消火管ホルモン)の作用覚え方イラスト

ガスト(ガストリン)で言うもん絶対!(幽門前庭部)

ペプシ(ペプシン)で胃酸が出た!!

これで、名称「ガストリン」・場所「幽門前庭部」・作用「ペプシン、胃酸」の3種を関連付けて覚えることができます。

 

f:id:sibakiyo:20150709214025j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。