読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

コレシストキニン・パンクレオザイミンの作用覚え方。「これシースー?パンくれ!十二指腸を堪能して遂行ぞ!!」で覚えてみよう。

消化器疾患

スポンサーリンク



コレシストキニン・パンクレオザイミンの作用解説イラスト

コレシストキニン・パンクレオザイミンとは?

消化管ホルモンの一つで、十二指腸から分泌されます。

 

作用としては、

・胆嚢収縮

・膵酵素分泌

などがあります。

 

コレシストキニンはCCK、パンレクレオザイミンはPZと略されることも多いです。

 

 コレシストキニンとパンクレオザイミンは、別々に発見されたため別の名前が付けられましたが、その後に同一の物質と判明したため今回紹介したように2つの名称を併記して紹介されることが多いです。同じ物質なのに、2つの名称というのは勉強する上では面倒なことですが、試験対策としてはしっかり2つの名称を記憶しておきましょう。

 

コレシストキニン・パンクレオザイミンの作用覚え方は?

コレシストキニン・パンクレオザイミンの作用覚え方イラスト

 これシースー?(コレシストキニン) パンくれ!(パンクレオザイミン)

十二指腸堪能(胆嚢)して、遂行ぞ(膵酵素)!!

これで、2つの名称と分泌する場所、そして作用をまとめて覚えてしまいましょう。 

 

f:id:sibakiyo:20150711204158j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。