読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

血液型不適合輸血の症状覚え方。「欠陥の熱燗。おかん発熱。ケツいてーか?」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



血液型不適合輸血の症状解説イラスト

血液型不適合輸血とは? 

受血者に違った血液型の輸血をしたときに起こる反応です。

不適合血液に対して免疫系が反応することにより、重症となり命にかかわることもあります。そのため、スタッフ間でダブルチェックを行い、異常があった場合には直ちに輸血を中止することや、輸血開始後も適宜観察をすることが必要です。

 

血液型不適合輸血時の症状としては、

・発熱

・意識障害

・悪寒

・ヘモグロビン尿

・血圧低下

・血管の熱感

などがあります。

 

試験対策としては、全て覚えておくのが望ましいです。しかし、今回は特に重要なものと考えられる「血管の熱感」「悪寒」「発熱」「血圧低下」の4症状を優先的に覚えていきます。

血液型不適合輸血の症状覚え方 

血液型不適合輸血の症状覚え方イラスト

欠陥の熱燗(血管の熱感)。おかん(悪寒)発熱。 ケツいてーか?(血圧低下)

これで重要度の高い4つの主要症状をまとめて覚えておきましょう。

また、余裕があればヘモグロビン尿と意識障害も覚えておきましょう。 

 

f:id:sibakiyo:20150715194538j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。