読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

骨肉腫の症状と病態の覚え方。「だいたい下の方とケイコの上。けっこうハイティーンが多い」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



骨肉腫の症状と病態解説イラスト

骨肉腫の症状と病態は?

骨に生じる癌の一種。原発性悪性腫瘍の中で最も多く、大腿骨下端と脛骨上端の骨幹端部に好発します。

*まれに骨以外に生じる場合もあります。

 

血行性肺転移が極めて多く、予後不良です。

 

かつては、5年後生存率が30~40%程度と低く、四肢に発生した場合は四肢を切断するという処置がされていました。現在では化学療法等の進歩により大幅に生存率が向上しており、四肢を切断することなく(骨を切除した場合は、人口骨を埋め込む)、化学療法や補助療法により治療されます。

 

試験対策としては、好発する場所である「大腿骨下端」「脛骨上端」と、血行性肺転移が多いことを抑えておきましょう。

 

骨肉腫の症状と病態の覚え方は?

骨肉腫の症状と病態の覚え方イラスト

だいたい下の方(大腿骨下端)とケイコの上(脛骨上端)。

けっこうハイティーン(血行性肺転移)が多い。

 

以上で、3つの重要単語を確実に覚えるようにしましょう。 

 

f:id:sibakiyo:20150717213051j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。