マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

急性腎不全の症状と食事療法の覚え方。「ケブンクレが上がったよ。毎食低たんぱく、高カロリー」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



急性腎不全の症状と食事療法解説イラスト

急性腎不全の症状と食事療法 

急性腎不全になると高窒素血症により嘔気、嘔吐が見られます。

その他には、

・血清Kが上昇する。

・代謝性アシドーシスに至る。

・BUN(尿素窒素)、Cr値(クレアチニン)が上昇する。

などの症状が見られるようになります。また、これらの数値の上昇により診断も行われます。

 

その他の治療と並行して、以下のような形で食事療法が行われます。

・低たんぱく

・高カロリー

 

腎前性腎不全である場合は補液療法を、

腎性腎不全であれば速やかに透析療法を、

腎後性腎不全である場合はまず腎エコーで閉塞部位を確認します。

治療によっても腎臓の機能が回復しない場合は、慢性腎不全に移行することが考えられます。 

 

急性腎不全の症状と食事療法の覚え方は? 

急性心不全の症状と食事療法の覚え方イラスト

腎不全ケブンクレ(K、BUN、Cr)が上がったよ。

毎食低たんぱく高カロリー

 

以上の形で、急性腎不全の症状と食事療法をまとめて覚えてしまいましょう。

 

f:id:sibakiyo:20150727215915j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。