マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

破傷風菌の特徴の覚え方。「はしょって元気な強いガイド」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



破傷風菌の特徴解説イラスト

破傷風菌とは?

破傷風菌は、グラム陽性桿菌の嫌気性菌です。

 

土壌から創傷部に侵入し、協力な外毒素による中毒症を起こします。

*外毒素とは、菌が外に向かって放出する毒素の総称です。対して、菌の外に分泌されない毒素内毒素と言います。「菌から外に出る菌のこと」と覚えておけば理解しやすいと思います。

 

治療方法としては、抗毒素療法が有効となります。

 

特定の土壌などではなく、世界中どこの土壌でも潜んでいる可能性があります。

 

試験対策としては、嫌気性菌であることと、強力な外毒素があることを抑えておきましょう。

*破傷風についてはこちら

 

破傷風菌の特徴の覚え方は?

破傷風菌の特徴の覚え方イラスト

はしょって(破傷風)、元気な(嫌気性菌)強いガイド(強力な外毒素)。

 

これで、最低限抑えておきたい2点(嫌気性菌、強力な外毒素)を覚えてしまいましょう。「元気で強いガイドさん!」と繰り返せば数回で覚えられると思いますよ!

 

f:id:sibakiyo:20150730172008j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。