読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

破傷風の特徴と症状の覚え方。「つっちー怪我。はしょって競輪して呼吸筋麻痺。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



破傷風の特徴と症状の解説イラスト

破傷風の特徴と症状は?

破傷風は、破傷風菌を原因とする感染症の一つです。

*破傷風菌についてはこちら

 

感染源である破傷風菌は、土壌に潜んでいるため外傷部に土が不着しているときは、破傷風の可能性を考える必要があります。

 

症状としては、

・痙攣

・呼吸筋麻痺

などを起こし致死率が高く、特に新生児では80~90%の致死率となります。成人を含めても50%と非常に高く危険な感染症です。

 

試験対策としては、「土」「外傷」「破傷風」「痙攣」「呼吸筋麻痺」以上のキーワードは全て覚えておきたいところです。

 

破傷風の特徴と症状の覚え方は? 

破傷風の特徴と症状の覚え方イラスト

つっちー(土)怪我(外傷)。

はしょって(破傷風)競輪(痙攣)して呼吸筋麻痺。 

 

これで重要となる5つのキーワードを確実に抑えておきましょう。「呼吸筋麻痺」が語呂になっていませんが、競輪をすれば呼吸が苦しくなることは簡単にイメージできると思います。これで関連付けして憶えてしまってください。

  

f:id:sibakiyo:20150730172011j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。