マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

日本人の三大死因の覚え方。「あっくせー!寝室か?とは言えん」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



日本人の三大死因解説イラスト

*平成25年度のデータに基づきます。

日本人の三大死因は?

日本人の三大死因は下記のとおりです。

1・悪性新生物(癌のこと)

2・心疾患(狭心症、心筋梗塞等)

3・肺炎

 

1位と2位はほぼ変わらないと考えて良いので、年度を問わず確実に抑えるようにしておきましょう。

 

悪性新生物は様々な臓器を合わせての数字となりますので、心臓単体の心疾患と単純な比較はできないかもしれませんが、統計上は悪性新生物はひとまとめにされます。

 

なお、悪性新生物ができる部位別の死亡数としては

男性 ⇒ 肺

女性 ⇒ 大腸

が一番多くなります。

 

3位の肺炎は、4位の脳血管疾患との差が少ないので年度によっては入れ替わっている可能性もあります。そのため、古い参考書を基に記憶するときは注意するようにしましょう(本ブログも最新の情報ではない可能性があります)。

 

試験対策としては、単純に1位から3位までを抑えておけばよいでしょう。その他、余裕があれば悪性新生物が一番多くできる部位も抑えておけば理想的でしょうか。

 

日本人の三大死因の覚え方は?

日本人の三大死因の覚え方イラスト

あっ、くせー!(悪性新生物) 寝室か?(心疾患) とは言えん。(肺炎)

 

これで1位から3位までの順番通りに確実に覚えておくようにしましょう。

 

f:id:sibakiyo:20150807122124j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。