マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

死の受容過程5段階モデルの覚え方。「日に日に怒りが取れて、よく打つことが重要。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



死の受容過程5段階解説イラスト

死の受容過程とは? 

精神科医であるキューブラー・ロスが 、その著作「死ぬ瞬間」で発表したもの。

終末期患者が死を宣告されてから、受け入れる(受容)するまでの過程を5段階で表現したものです。

 

その順序は、

 

・否認…死を疑う。

   ↓

・怒り…自分が死ぬことへの怒り。

   ↓

・取り引き…死を免れようと取り引きをしようとする状態。

   ↓

・抑うつ…気分が落ち込む。何もできない状態。

   ↓

・受容…死を受け入れた状態。

 

となります。

 

キューブラー・ロスは、200名以上の終末期の患者にインタビューを行い上記のような過程を明らかにしました。

 

試験対策としては、5段階の単語とその順番を確実に抑えるようにする必要があります。

 

死の受容過程5段階モデルの覚え方は?

死の受容過程5段階の覚え方イラスト

日に日に(否認)怒り(怒り)が取れて(取り引き)、よく打つ(抑うつ)ことが重要(受容)。 

 

以上で、死の受容過程の5段階を単語と共に順番も確実に覚えられますよ♪

何度も繰り返して忘れないように叩き込みましょう!

 

f:id:sibakiyo:20150816210208j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。