マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

血液の基礎知識の覚え方。「血液量大人は自由に。決勝GOGO! 落球シンゴ!」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



血液の基礎知識解説イラスト

血液の基礎知識 

血液は成人の場合は、体重の約1/12となります。

 

そして、血液の成分は血漿が約55%。血球が約45%で構成されます。

血漿…体内に栄養や酸素、老廃物を運ぶ。

血球… 有形成分で血漿中に浮いている。

 

更に血球は、血小板・赤血球・白血球からなります。

 

試験対策としては、上記の知識は最低限抑えておきたいところです。

数字がそれぞれの関わりが覚えづらいですが、慣れてしまえば簡単ですよ。

 

赤血球、白血球、血小板の働きも抑えておきたいところですが、ここでは項目が増えすぎてしまうので割愛します。

 

血液の基礎知識の覚え方は? 

血液の基礎知識の覚え方イラスト

血液量大人は自由に(1/12)。

決勝GOGO!(血漿55%)、落球シンゴ!(血球45%)

結局(血球)、小さな(血小板)紅白で。(赤血球・白血球)

 

これで、血液量のおおまかな知識は大体抑えれます! それぞれの項目ごとに確実に覚えて、それぞれの関係性もきちんと覚えちゃいましょう。

「血球=結局」はちょっと強引かもしれないので、意識的に覚えるようにしてみてください。

 

f:id:sibakiyo:20150820180543j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。