マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

インシデントレポートの意味と目的の覚え方。「石井とデートの状況。帽子が原因で報告を、当事者以外から聞いた。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



インシデントレポートの意味と目的の解説イラスト

インシデントレポートとは?

事故の状況、原因究明、防止対策を報告するもの。

 

インシデントレポートは、事故等を起こした当事者ではなくとも報告しても良いものです(もちろん、当事者本人でも問題ない)。

 

インシデントレポートはあくまでも、事故の状況把握や原因究明、防止対策をすることが目的なので、当事者に対する責任追及は目的とはしません。

 

試験対策としては、インシデントレポートの目的を抑えておけば問題ないでしょう。

 

インシデントレポートの意味と目的の覚え方は?

インシデントレポートの意味と目的の覚え方イラスト

石井とデート(インシデント)の状況防止原因報告を、当事者以外から聞いた。(当事者以外からの報告OK)

 

以上で、インシデントレポートの目的等を覚えるようにしましょう。

とはいえ、正直なところインシデントレポートの目的等はイメージしやすいため、かなり覚えやすいと思いますので、語呂無しで覚えてしまっても良いと思います。

覚えづらい場合は語呂で記憶しちゃいましょう! 

 

f:id:sibakiyo:20150821220835j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。