読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

白血球の6種類覚え方。「公園で気球、不幸中で降参。短気起してティリン!ビリン!」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



白血球の種類解説イラスト

白血球の種類は? 

白血球は以下の6種類があります。

・好塩基球

・好中球

・好酸球

・単球

・Tリンパ球

・Bリンパ球

となります。

なお、Tリンパ球とBリンパ球を合わせて「リンパ球」として5種類と表現される場合もありますので注意しましょう。

 

試験対策としては、ただ単純に6種類の単語を全て覚えてしまいましょう。

その後に、それぞれの役割や特徴も覚えていく必要がありますが、その前に6種類を覚えることが先ですね。

 

白血球の種類覚え方は?  

白血球の種類覚え方イラスト

公園で気球(好塩基球)、不幸中(好中球)で降参(好酸球)

短気(単球)起こして、ティリン(Tリンパ球)ビリン(Bリンパ球)

 

これで、白血球の種類を全てまとめて覚えてしまいましょう!

「公園で気球」以外は、「球」がついていませんが、最後は全て「球」がつくことも覚えておきましょう。

あと、ティリンの後は、ビリンですよ! バリン!じゃないので気を付けてくださいね。 

 

f:id:sibakiyo:20150822175824j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。