読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

血小板の働きと特徴の覚え方。「ふて寝け?むかつくサイボーグが血液にギョッ! ジュゴンがヨットに!」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



血小板の働きと特徴解説イラスト

血小板の働きと特徴 

血小板は核を持っておらず、形も不定形です。これを「不定形の無核細胞」などと言います。そして、大きさは他の細胞と比較すると小さいという特徴もあります。

 

もう一つの特徴としては、血液凝固因子を持っており、血液凝固に関与していることがあります。簡単に言うと血を止める、止血作用があるということです。

 

また、基準値は以下のとおりです。

15万~40万/m㎥

 

試験対策としては、「不定形の無核細胞」「血液凝固に関与」「基準値の数値」は最低限抑えておきましょう。

 

血小板の働きと特徴の覚え方は? 

血小板の働きと特徴の覚え方イラスト

 ふて寝け?(不定形)むかつくサイボーグ(無核細胞)が血液にギョッ!(血液凝固)

<基準値>ジュゴン(15)がヨット(40)に!

 

これで血小板の働きと特徴について、主要なところを抑えることができますよ。 ジュゴンがギョッとするんじゃないので、間違えないくださいね。ジュゴンはヨットと合わせて覚えてください!

 

f:id:sibakiyo:20150826124142j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。