マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

単球の働きと特徴の覚え方。「卓球で真っ黒じーじは、貪欲です。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



単球の働きと特徴解説イラスト

単球の働きと特徴

単球は骨髄で作られ、血管から外れるとマクロファージに分化して貪食能を持ちます。

また、白血球の中で一番大きく、生体防御反応に関与します。

*マクロファージ → 白血球の一種で、大型の食細胞。

 

試験対策として覚えておく必要があるのは、「マクロファージ」「貪食」。この2つの用語を「単球」と関連付けて必ず抑えておきましょう。

 

単球の働きと特徴の覚え方は? 

単球の働きと特徴の覚え方イラスト

卓球(単球)で真っ黒じーじ(マクロファージ)は貪欲(貪食)です。

 

以上で、単球の特徴を全て抑えてしまいましょう!

「真っ黒じーじ」と「マクロファージ」はちょっと強引ですが、マークシート問題であれば問題文を見ただけですぐに思い出せればOKです(完全に覚えるのが理想ですが…)。

 

また、貪食(どんしょく)という用語は普段使わないので耳慣れないものですが、貪欲と同じ文字を使っていますので合わせて関連付けて覚えてみてくださいね。 

 

 

f:id:sibakiyo:20150826124137j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。