読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

脳幹の構成部位覚え方。「農家が橋でチューして延髄斬。」で覚えてみよう。

脳・神経疾患

スポンサーリンク



脳幹の構成部位解説イラスト

脳幹の構成部位

脳幹は、

・中脳

・橋

・延髄

の3部位からなります。

 

なお、広義の意味でいうときは、上記の3部位に「間脳」が加わります。そして、狭義で上記3部位のみを指すときは下位脳幹と表すこともあります。

 

とはいえ、看護師の国家試験対策としては狭義の意味で3つの部位で構成されると覚えておけば大丈夫だと思います。

 

脳幹の働きとしては、生命維持に重要な自立機能中枢が存在します。 

 

脳幹の構成部位覚え方 

脳幹の構成部位覚え方イラスト

農家(脳幹)が(橋)で、チュー(中脳)して延髄斬(延髄)。 

 

これで、脳幹を構成する部位をまとめて覚えてしまいましょう。

 

ちなみに、延髄斬は蹴っているので、「延髄蹴り」とか「延髄切り」ってされる場合もあるけど、「延髄斬」が正しいみたい。試験にでる可能性が高いので必ず覚えておいてください(嘘)。

 

f:id:sibakiyo:20150829183227j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。