読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

中脳の働きと基礎知識覚え方。「中止、隊長の姿勢」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



中脳の働きと基礎知識解説イラスト

中脳の働きと基礎知識

中脳は脳幹を構成する部位の一つで、脳幹の上あたりにあり、大脳と脊髄、小脳を結びつけます。

また、中脳には視覚・聴覚・体の平衡・姿勢反射に関する中枢があります。

 

国家試験対策としては、以上の知識は最低限抑えておきましょう。

 

なお、脳幹は中脳の他に、橋と延髄で構成されていますので、橋・延髄と働きを混同しないように注意しましょう。上から、「中脳→橋→延髄」の順番になります。

 

中脳の働きと基礎知識覚え方は? 

中脳の働きと基礎知識覚え方イラスト

中止(中脳、視覚)、隊長(体の平衡、聴覚)の姿勢(姿勢反射) 

 

以上で、中脳の働きを覚えてみてください。

 

それにしても、脳は部位が多くて、更に部位が更に細分化していくから、混同しやすくて大変… 取りあえず、一つずつ地道に覚えていって、他との区別をつけるのは後回しでいいかなあと思いますよ。

 

脳完全制覇まで頑張れーーーー! 

 

f:id:sibakiyo:20150831121555j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。