読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

胃の働きと基礎知識覚え方。「遺産を先にペプシにしようか?タンパクは寝室。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



胃の働きと基礎知識解説イラスト

胃の働きと基礎知識

胃は、消化管の一部で、食道の次にあります。

 

その働きは次のとおりです。

・胃壁から胃酸を分泌して、食物を殺菌、ペプシンにより消化する。

・蛋白質、脂質を分解する

 

間違えやすいところですが、「胃酸=殺菌」です。「胃酸=消化」と認識している人も多いのですが、消化はペプシンによりますので意識するようにしておいてください。

 

また、胃液のpHは1~2となります。人間の体の中では酸性度が一番高くなっています。

 

胃の働きと基礎知識覚え方は?胃の働きと基礎知識覚え方イラスト

遺産(胃酸)を(殺菌)に、ペプシ(ペプシン)にしようか?(消化)

タンパク(蛋白質)は寝室(脂質)。

ペーパー (pH)は家に1~2人(胃液1~2)

 

語呂としてはかなり長いですが、胃の働きと基礎知識を詰め込んであるので頑張って覚えてみてください~

 

ペーパーの語呂は、ペーパー夫妻が2人ということは当たり前のことなので、そのまま1~2人⇒pH1~2と覚えられると思います。

 

f:id:sibakiyo:20150901132338j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。