読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

膵臓の働きと基礎知識覚え方。「当日タンの脂でランゲルハンス島にて決闘。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



膵臓の働きと基礎知識解説イラスト

膵臓の働きと基礎知識 

膵臓は胃の下あたりに位置する内臓です。
膵臓は全体の5%程度がランゲルハンス島で、残りは外分泌部となります。

 

ランゲルハンス島は、名称からも想像がつくかもしれませんが、膵臓の中で「島」の形をした細胞です。そして、ランゲルハンス島は、膵島や内分泌部と呼ぶ場合もあります。

*「ランゲルハンス」は見つけた人の名前に由来。


働きは次のとおりです。
・糖質、蛋白質、脂質分解
・血糖調節(ランゲルハンス島)
 

ちょっと余談も記述していますが、試験対策としては膵臓の働きは確実に抑えておきましょう。

 

膵臓の働きと基礎知識覚え方は?

膵臓の働きと基礎知識覚え方イラスト

当日(糖質)タン(蛋白質)の(脂質)でランゲルハンス島にて決闘(血糖調節) 

 

ランゲルハンス島は語呂にはなっていませんが、宮本武蔵みたいに“島で決闘”みたいなイメージをして覚えてしまってください。

 

その他は繰り返している内に覚えてしまえると思いますよ!

 

f:id:sibakiyo:20150902213636j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。