読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

肝臓の働きと基礎知識覚え方。「エーゲ海で短銃とビール瓶を放ーるもん。」で覚えてみよう。

肝・胆・膵・脾疾患

スポンサーリンク



肝臓の働きと基礎知識解説イラスト

肝臓の働きと基礎知識

肝臓は人間が持つ内臓の中では、一番大きく腹部右上に位置します。正面から見ると、胃のカーブしているラインに乗っかっているような位置なので、胃にのっかってるってイメージすれば位置は覚えやすいと思います。

 

肝臓が果たす働きは多く、主なものは次のとおりです。
・栄養素代謝
・解毒作用
・胆汁生成、排泄
・ホルモン代謝
・ビリルビン代謝

 

今回は試験対策として、肝臓の働きを全てまとめて覚えてしまいます。

 

肝臓の働きと基礎知識覚え方

肝臓の働きと基礎知識覚え方イラスト

エーゲ海(栄養素・解毒)で短銃(短銃生成・排泄)とビール瓶(ビリルビン代謝)放ーるもん(ホルモン代謝)。

 

肝臓の働きは比較的多くて、どれも重要なのでまとめて覚える必要があります。

上記の語呂で、一気に覚えられますので覚えるまで何回でも繰り返しましょう!

 

あっ海で、短銃やビール瓶を放っちゃだめですよ!  

f:id:sibakiyo:20150902213632j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。