マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

脂質を分解する消化酵素の覚え方。「資質は立派。チョーさん、水曜日の行為。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



脂質を分解する消化酵素と分泌場所の解説イラスト

脂質を分解する消化酵素 

脂質を分解する消化酵素は「リパーゼ」です。

リパーゼは口腔、胃、膵臓、腸で分泌されます。 

 

リパーゼは、口腔内の分泌は少なめで胃と膵臓で多く分泌されます。 

 

脂質を分解する消化酵素として覚えておくのは、リパーゼの一択なのでかなり覚えやすいと思います。合わせて、分泌場所も含めて覚えておけば試験対策としては大丈夫だと思います。

 

脂質を分解する消化酵素、分泌場所の覚え方 

脂質を分解する消化酵素の覚え方イラスト

資質(脂質)は立派(リパーゼ)。

チョーさん(腸)、水曜日(膵臓)の行為(口腔・胃)。 

 

これで、脂質を分解する消化酵素名「リパーゼ」と、分泌される場所をまとめて覚えることができますよ! 

 

チョーさんと言えば「踊る大捜査線」の長さん! 長さんは立派だった!と思いだしてみてください。残念ながら、「踊る大捜査線」の放送曜日は火曜だったので、語呂が一致せず残念…

 

f:id:sibakiyo:20150904140746j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。