読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ビタミンB6の働きと欠乏症状の覚え方。「B'zはロック!短パンでコーヒー。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



ビタミンB6の働きと欠乏症状解説イラスト

ビタミンB6の働きと欠乏症状

ビタミンB6は水溶性ビタミンに分類されるビタミンの一種です。

 

ビタミンB6の主な働きは蛋白質の代謝です。

また、主な欠乏症状は皮膚炎、口内炎となります。

 

ビタミンB6が多く含まれる食品は、

・カツオ

・バナナ

・まぐろ

などとなります。

ただし、ビタミンB6は腸内細菌が合成するので、食品による摂取が不足していても欠乏し辛いとされています。

 

ビタミンB6の働きと欠乏症状の覚え方は?

ビタミンB6の働きと欠乏症状の覚え方イラスト

B'zはロック!(ビタミンB6)短パン(蛋白質)でコーヒー(口内炎・皮膚炎)。 

 

これでビタミンB6の働きと欠乏症状を覚えてしまってください~

 

そして、上の語呂とイラストですがB'z ファンの皆さまのお怒りを買ってしまうのでは…とちょっと心配中です。あくまでも語呂として憶えやすいかどうかを最優先にしてますので許してください<(_ _)>

 

B'zのライブ映像で短パンってかなり印象的だし覚えやすいかなーと…

 

⇒ ビタミンC

⇒ ビタミンB12

⇒ ナイアシン

⇒ ビタミンB2

⇒ ビタミンB1

⇒ ビタミンK

⇒ ビタミンE

⇒ ビタミンA 

⇒ ビタミンD 

f:id:sibakiyo:20150910153149j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。