読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

腎臓の働き基礎知識の覚え方。「腎臓のローファー、おニュー!! ペーパーが水に浸透、電化は退役。」で覚えてみよう。

泌尿器疾患

スポンサーリンク



腎臓の働き基礎知識解説イラスト

腎臓の働き基礎知識

腎臓は排泄処理を担う機能として、血液中の老廃物を尿として排出する機能があります。

その他に、恒常性を維持する働きとして

・水

・浸透圧(血液浸透圧)

・電解質バランス

・pH

・体液量

の調節も行います。

 

試験対策としては、全ての知識が重要となってきますので、一気にまとめて覚えるようにしておきましょう。

 

腎臓の働き基礎知識の覚え方は?

腎臓の働き基礎知識の覚え方イラスト

腎臓ローファー(老廃物)、おニュー!!(尿)

ペーパー(pH)が(水)に浸透(浸透圧)、殿下(電解質バランス)は退役(体液)。 

 

これで、腎臓の機能などの基礎知識は最低限の部分がカバーできます。

おそらくは、腎臓が老廃物を尿として排出する機能があるという部分については、かなり基礎的な知識なので、語呂にするまでも無く記憶している人が多いと思います。なので、追加で「ペーパーが水に浸透、殿下が退役。」の語呂を繰り返して、恒常性を維持する働きについても一緒に記憶できるようにしておきましょう。

 

f:id:sibakiyo:20150912151236j:plain

 

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。