読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

腎機能の指標の種類覚え方。「ジンが昨日、至急ニュース。そっち?」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



腎機能の指標の種類解説イラスト

腎機能の指標の種類

腎機能の指標には以下があります。

・尿素窒素(BUN)

腎機能低下により数値が上昇する。

腎臓の機能としては老廃物の排出(尿)があり、この数値を指標としたものです。

 

・糸球体濾過量(GFR)

「しきゅうたいろかりょう」と読みます。

Ccr(クレアチニン・クリアランス)で代用される。

腎機能低下により数値が低下する。

慢性腎臓病のステージ把握等に用いられます。

 

試験対策としては、最低限腎機能の指標として2つの言葉を覚えておくようにしましょう。余裕があれば、それらの数値が意味するところまで把握できれば理想的です。

 

腎機能の指標の種類覚え方は?

腎機能の指標の種類覚え方イラスト

ジンが昨日(腎機能)、至急ニュース(糸球体濾過量)そっち?(尿素窒素)

 

これで腎機能の指標を2つとも一緒に覚えてしまってください。糸球体濾過量は、語呂としては中途半端ですが、取っ掛かりとして最初の文字だけでも覚えておけば、思い出しやすくなりますよ!マークシートのテストなら、全て暗記しなくても対応可能です!

 

f:id:sibakiyo:20150912151241j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。