マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

高体温症に伴う症状覚え方。「凍ったイオンで熱中してめまいが。脱出してケンタッキーへ。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



高体温症に伴う症状解説イラスト

高体温症に伴う症状

高体温症は風邪等のウィルスによらずに、熱中症・ストレス等を原因として体温があがる状態のことです。

*風邪等のウィルスによる体温上昇は“発熱”という。

 

症状としては、

・めまい

・脱水

・倦怠感

などが見られます。更に悪化すると意識障害、多臓器不全に至ります。

 

看護は、涼しい場所に移動し安静にさせる、脇の下等の動脈部分を冷やす、水分・電解質補給、解熱剤の投与等を行います。

 

高体温症に伴う症状覚え方は?

高体温症に伴う症状覚え方イラスト 

凍ったイオン(高体温症)で熱中(熱中症)してめまい(めまい)が。脱出(脱水)してケンタッキーへ(倦怠感)。

 

これで高体温症に伴う症状を覚えるようにしましょー

ただ、「凍ったイオン」は寒い感じを想像させるのに「高体温」なので、ちょっと混乱しちゃうかも… 「凍ったイオン」は寒い状態を表している訳じゃないので、意識的に覚えるようにしてくださいね! 

 

また、悪化した場合の意識障害と多臓器不全は何となく、想像の範囲内の症状という感じなので合わせて軽ーく覚えちゃいましょう(ちょっと無責任)。

 

低体温症に伴う症状覚え方

f:id:sibakiyo:20150920141656j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。