読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

狭心症発作時の基礎知識と症状の覚え方。「今日、感動した校歌で。今日圧迫することを公約。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



狭心症発作時の基礎知識と症状解説イラスト

狭心症発作時の基礎知識と症状

狭心症は、冠動脈の硬化により血管が狭くなり、心筋虚血を起こす疾患です。

 

症状としては、胸部圧迫感、胸部絞扼感があり数分から約20分程度持続します。

 

狭心症の特徴としては突然の胸部圧迫感、胸部絞扼感、左手、左肩への放散痛があることです。

 

発作時は安静にしてニトログリセリンの舌下錠または噴霧薬をすぐに投与します。

 

試験対策としては、狭心症の原因である冠動脈の硬化と、その代表的な症状の2種を最低限覚えるようにしておきましょう。

狭心症発作時の基礎知識と症状の覚え方は?

狭心症発作時の基礎知識と症状の覚え方イラスト

今日(狭心症)、感動(冠動脈)した校歌(硬化)で。今日圧迫(胸部圧迫)することを公約(胸部絞扼)。

 

これで狭心症の基礎知識を一気に覚えてしまいましょう!

校歌で感動するとしたら卒業式とかかなぁ… と思いつつ、校歌で感動するとか滅多にないことだと思うので、それで印象に残してもらえたら覚えやすいかもです。

 

f:id:sibakiyo:20150929183937j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。