マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

発生機序別の腹痛の種類覚え方。「腹痛に体勢は関連してないぞー。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



発生機序別の腹痛の種類解説イラスト

発生機序別の腹痛の種類

腹痛には発生機序別に以下の種類があります。

 

<体性痛>

脳脊髄神経を通じて大脳皮質に伝えられる。例としては穿孔など。

<内臓痛>

交感神経を通じて大脳皮質に伝えられる。例としては下痢など。

<関連痛>

内臓痛が脊髄神経に伝えられた時に、その神経領域に生じる痛みのこと。“腹痛の種類”としてあげられているのに、痛くなるのは“お腹”以外ということになっています。例としては胆石時の肩の痛みなど。

 

試験対策としては、上記3つの腹痛の名称を必ず抑えるようにしましょう。合わせて、それぞれの意味も覚えられたら理想的です。

発生機序別の腹痛の種類覚え方は?

発生機序別の腹痛の種類覚え方イラスト

腹痛(腹痛)に体勢(体性痛)は関連(関連痛)してないぞー(内臓痛)。

 

これで、発生機序別の腹痛3種類の名称を覚えてしまいましょー

それぞれの腹痛の知識については語呂にはしていないので、こちらは自力で覚えてくださいね(ごめんなさい!)

 

f:id:sibakiyo:20151001142622j:plain

 

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。