読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

不眠(睡眠障害)の種類4つの覚え方。「入魂のチューをそーっと塾で。」で覚えてみよう。

精神看護

スポンサーリンク



不眠の種類4つ解説イラスト

不眠の種類

不眠というとただ単純に“眠れない状態”とだけ捉えてしまいがちですが、以下のように4つの種類に分類されます。

 

・入眠困難 → 眠りに入ることが困難な状態。

・中途覚醒 → 眠りの途中で目が覚めてしまう(覚醒)状態。

・早期覚醒 → 予定より早く(早朝等)に目が覚めてしまう(覚醒)状態。

・熟眠障害 → 眠りの質が低く体力の回復に支障が出ている状態。

 

そして、このような状態が1カ月以上続くと不眠症と診断される場合があります。上記のような症状が現れたからといっても、すぐに不眠症とされる訳ではありません。

 

不眠の原因としては、ストレス等の心理的なものや、睡眠時の環境、アルコールや薬物の影響、身体的・精神的疾患などがあります。

 

今回は不眠の種類4つを覚える方法をご紹介します。

不眠の種類4つの覚え方

不眠の種類4つの覚え方イラスト

入魂(入眠困難)のチュー(中途覚醒)をそーっ(早期覚醒)と(熟眠障害)で。

 

これで不眠の種類4つをばっちり覚えることができますよ!それぞれの意味するところは言葉そのままなので、わざわざ覚えようとする必要も無いと思います。

 

f:id:sibakiyo:20151017135002j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。