読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

脳卒中の種類と分類の覚え方。「今日高速で決戦、即戦力。出欠で雲まっ赤。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



脳卒中の種類と分類解説イラスト

脳卒中の種類と分類

脳卒中は初期症状として、ろれつが回らない、頭痛、目眩、吐き気、歩行困難などがあります。そして、脳卒中直後の血圧低下は脳梗塞を招きます。また、血圧が高くなると脳出血が増悪するので血圧管理がとても重要になります。

 

 

そして、脳卒中の種類と分類ですが、こちらは上記の図のような形で枝分かれするようにして分類されます。

 

まず、虚血性と出血性に分かれますので、ここから先の分類がどちらに当てはまるのかを明確に覚えるようにする必要があります。

 

脳卒中の種類と分類の覚え方

脳卒中の種類と分類の覚え方イラスト

今日(虚血性)高速(脳梗塞)で決戦(脳血栓症)、即戦力(脳塞栓症)。出欠(出血性・脳出血)で雲まっ赤(くも膜下出血)。 

 

これで脳卒中の種類と分類をまとめて覚えてしまってください。一行目が虚血性の種類で、二行目が出血性の種類となります。

 

虚血性と出血性の分類ですが、出血性に分類されるものは“出血”という単語が入るのでこれも覚えるための目印になりますよ。

 

f:id:sibakiyo:20151020141144j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。