マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

大腸癌の特徴と危険因子の覚え方。「隊長が直後にS嬢と散歩。いいひき肉。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



大腸癌の特徴と危険因子解説イラスト

大腸癌の特徴と危険因子 

大腸癌では、血便・腹痛・腹部腫瘤が症状としてみられます。

 

大腸癌となると血液中のCEA、CA19-9が腫瘍マーカーとして上昇します。そして、大腸内視鏡で生検を行い確定診断がされるという流れになります。

 

大腸癌の特徴として必ず覚えておくことは、直腸癌約50%・S状結腸癌約30%と直腸癌とS状結腸癌の比率が高いことです。

 

危険因子は遺伝・飲酒・肥満・喫煙・肉食となりますのでこちらも覚えておきましょう。

大腸癌の特徴と危険因子の覚え方は? 

大腸癌の特徴と危険因子の覚え方イラスト

隊長が(大腸癌)直後(直腸癌50%)にS嬢と散歩(S状結腸癌30%)。いいひき肉(遺伝→飲酒→肥満→喫煙→肉食)。 

 

これで、大腸癌の大事な基礎知識と危険因子をまとめて覚えてしまいましょう。危険因子の語呂は頭文字一字を取っただけですが、日常的な習慣となりやすいものが多いので頭文字だけ覚えておけば簡単に思い出せるはずです!

 

⇒ 食道癌の特徴と危険因子
⇒ 前立腺癌の特徴と危険因子
⇒ 子宮体癌の特徴と危険因子
⇒ 子宮頸癌の特徴と危険因子
⇒ 乳癌の特徴と危険因子
⇒ 肺癌の種類と特徴
⇒ 肝臓癌の特徴と危険因子
⇒ 胃癌の特徴と危険因子
⇒ 食道癌の特徴と危険因子

f:id:sibakiyo:20151022153900j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。