読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

子宮頸癌の特徴と危険因子の覚え方。「至急ケガ!偏平足な人が喫煙。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



子宮頸癌の特徴と危険因子解説イラスト

子宮頸癌の特徴と危険因子 

子宮頸癌の覚えておくべき特徴としては、主な組織型が扁平上皮癌であることと、ヒトパピローマウィルスにより感染することです。

 

危険因子はヒトパピローマウィルス感染喫煙です。こちらも特徴と一緒に覚えておきましょう。

 

子宮頸癌は早期では無症状で経過するため、子宮癌検診で発見されることが多いです。一般には手術療法が行われますが、早期であれば円錐切除術を施行し、子宮を残すことが可能です。

子宮頸癌の特徴と危険因子の覚え方は? 

子宮頸癌の特徴と危険因子の覚え方イラスト

至急ケガ!(子宮頸癌)偏平足(扁平上皮癌)な(ヒトパピローマウィルス感染)が喫煙(喫煙)。 

 

これで子宮頸癌の特徴と危険因子を一気に覚えてしまいましょう。

“ヒトパピローマウィルス”はかなりややこしい名称ですが、取っ掛かりとして最初の二文字の“ヒト”だけでも覚えておけば、試験問題には対応できると思います。

 

喫煙が危険因子となっている癌は多いですが、子宮頸癌と喫煙はイメージとして結びつきにくいと思うので意識的に覚えてしまいましょう。

 

⇒ 食道癌の特徴と危険因子
⇒ 前立腺癌の特徴と危険因子
⇒ 子宮体癌の特徴と危険因子
⇒ 乳癌の特徴と危険因子
⇒ 肺癌の種類と特徴
⇒ 肝臓癌の特徴と危険因子
⇒ 大腸癌の特徴と危険因子
⇒ 胃癌の特徴と危険因子
⇒ 食道癌の特徴と危険因子

f:id:sibakiyo:20151024144111j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。