読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

子宮体癌の特徴と危険因子の覚え方。「支給タイガー。女性が洗顔で公平に肥満。」で覚えてみよう。

成人看護学 女性特有の疾患

スポンサーリンク



子宮体癌の特徴と危険因子解説イラスト

子宮体癌の特徴と危険因子

子宮体癌の特徴として、主な組織型は腺癌で発生には女性ホルモンが関わっているということがあります。

 

また、主な危険因子は高年齢閉経、肥満となります。

 

子宮体癌の初期には疼痛は無く、閉経後に不正出血がみられます。細胞診、組織診により診断し確定であれば手術が行われることになります。早期でも卵巣に転移していることがあるので、原則的には卵巣切除術もあわせて行われます。

 

試験対策としては、特徴として主な組織型と女性ホルモンが関わっていることを覚えておきましょう。

子宮体癌の特徴と危険因子の覚え方は?

子宮体癌の特徴と危険因子の覚え方イラスト

支給タイガー(子宮体癌)。女性(女性ホルモン)が洗顔(腺癌)で公平(高年齢閉経)に肥満(肥満)。

 

子宮体癌の特徴と危険因子は覚えることが少なめなので、語呂さえ繰り返していれば自然と覚えられると思います。

 

乳癌、子宮頸癌と同じ項目もあったりするので、違いなどを明確にできるようにしておくことも大事ですね。

 

⇒ 食道癌の特徴と危険因子
⇒ 前立腺癌の特徴と危険因子
⇒ 子宮頸癌の特徴と危険因子
⇒ 乳癌の特徴と危険因子
⇒ 肺癌の種類と特徴
⇒ 肝臓癌の特徴と危険因子
⇒ 大腸癌の特徴と危険因子
⇒ 胃癌の特徴と危険因子
⇒ 食道癌の特徴と危険因子

f:id:sibakiyo:20151024164744j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。