読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

オピオイドの主な副作用の覚え方。「オピオイド便秘100回眠くて吐いた。」で覚えてみよう。

成人看護学

スポンサーリンク



オピオイドの主な副作用解説イラスト

オピオイドの主な副作用

がん治療等における緩和ケアの一環として、使用される鎮痛薬の総称です。

 

オピオイドを使用することで、脳や脊髄などの中枢神経に伝わる痛みがブロックされ、患者の痛み、苦痛が緩和されます。

 

薬剤の形態は様々で経口薬、座薬、注射薬、貼付薬など患者の状態によって処方されます。担当の看護師は使用した場合は日付と時刻を記録し、在庫数も合わせて確認する必要があります。

 

そして、副作用としては

・便秘…ほぼ100%出現する。

・眠気…25%程度出現する。

・悪心、嘔吐…30~50%程度出現する。

などがあります。

 

試験対策としては副作用の主なものとして上記の3種を覚えておきましょう。

オピオイドの主な副作用の覚え方は?

オピオイドの主な副作用の覚え方イラスト

オピオイド便秘100回(便秘100%)眠くて(眠気)吐いた(嘔吐)。

 

これでオピオイドの副作用を覚えることができますよ!便秘がほぼ100%出現するという部分は重要なのでここだけパーセンテージも一緒に覚えるようにしておきましょう(その他の%も余裕があれば覚えましょう)。

 

f:id:sibakiyo:20151029180303j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。