読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

腸管出血性大腸菌感染症の特徴覚え方。「長官がベロでイチゴが熱くて死滅と好機!」で覚えてみよう。

感染症 消化器疾患

スポンサーリンク



腸管出血性大腸菌感染の特徴解説イラスト

腸管出血性大腸菌感染症の特徴

腸管出血性大腸菌感染症はベロ毒素による感染症で、その中でもO-157が約7割を占めています。O-157は熱には弱く75℃で1分間煮沸をすることで死滅してしまいます。逆に低温には強く、冷蔵庫の中のような低温環境でも生存することができます。

 

これらの治療には抗菌薬を投与することになります。

 

腸管出血性大腸菌感染症となると、下痢、腹痛、血便などがあり、感染力が強く潜伏期間も長くなっています。

 

看護師は排泄物の処理の際は手袋を必ず着用し、患者が使用した衣類、タオルなども家庭用漂白剤につけてから洗う必要があり、これらは患者家族へ指導することも必要です。

腸管出血性大腸菌感染症の特徴覚え方は?

腸管出血性大腸菌感染の特徴覚え方イラスト

長官(腸管出血性大腸菌感染症)がベロ(ベロ毒素)でイチゴ(O-157)が熱くて死滅(熱で死滅)と好機!(抗菌薬)

 

これで腸管出血性大腸菌感染症の特徴をまとめて覚えてしまいましょう。低温に強いということは語呂になっていませんが、“熱に強い”の逆として覚えておけばOKです!

 

症状の下痢や腹痛などは腸に関する感染症なので特に意識しなくても覚えられると思いますよ。

 

f:id:sibakiyo:20151106142851j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。