読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

肺結核の特徴覚え方。「欠勤で空気感染、1時と2時に降参。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



肺結核の特徴解説イラスト

肺結核の特徴

肺結核は結核菌を原因とする感染症の一種で、空気感染(咳やくしゃみ等で空気中に結核菌が飛散する)が主な感染ルートとなります。

 

肺結核は発病に至る過程で以下のように分類されます。

<一次結核>

感染後に比較的早期に発病するもの。

 

<二次結核>

感染後すぐに発病せず、数年してから発病するもの。又は一次結核を経て、発病するもの。

 

なお、結核菌は抗酸性となります。

 

試験対策としては、一次結核と二次結核の区別と、抗酸性であることなどを抑えておきましょう。一次結核と二次結核はその意味するところまで抑えられたら理想的ですが、最低限そういった分類があることは抑えるようにしておきましょう。

肺結核の特徴覚え方は?

肺結核の特徴覚え方イラスト

欠勤(結核菌)で空気感染(空気感染)、1時と2時(一次結核、二次結核)に降参(抗酸性)。

 

これで肺結核の特徴をまとめて覚えられます!

空気感染することは語呂にするまでも無い気もするので、その場合は「欠勤で1時と2時に降参。」としておけば語呂も短くなって更に覚えやすくなりますよ。

⇒肺結核の主な症状覚え方
⇒肺結核の治療薬5主の覚え方
⇒肺結核の確定診断までの流れ覚え方
⇒肺結核の看護の基礎知識覚え方 

f:id:sibakiyo:20151106142854j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。