読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

肺結核の治療薬5種の覚え方。「急いでリファン。ピラへダンプがストレート。」で覚えてみよう。

感染症 呼吸器・胸壁・縦隔疾患

スポンサーリンク



肺結核の治療薬5種解説イラスト

肺結核の主な治療薬5種

肺結核で用いられる主な治療薬は以下の5種となります。

 

・イソニアジド(INH)

・リファンピシン(RFP)

・ピラジナミド(PZA)

・エタンブトール塩酸塩(EB)

・ストレプトマイシン塩酸塩(SM)

 

以上の治療薬について、一般的には次のように用いられます。

<最初の2カ月の投薬>

イソニアジド(INH)、リファンピシン(RFP)、ピラジナミド(PZA)、エタンブトール塩酸塩(EB)

<2ヶ月目~6ヶ月目)

イソニアジド(INH)、リファンピシン(RFP)

 

以上の治療方法で、以前は数年はかかっていた治療が6カ月程度で終えることが可能になっています。また、当初は排菌があり結核病棟に収容されたいたとしても、投薬治療によって2~3カ月程度で結核菌の活動が抑えられて排菌されなくなるため、以後は外来での治療も可能となります。

肺結核の治療薬5種の覚え方は?

肺結核の治療薬5種の覚え方イラスト

急いで(イソニアジド)リファン(リファンピシン)。ピラ(ピラジナミド)へダンプ(エタンブトール)がストレート(ストレプトマイシン)。 

 

治療薬の名称がかなり独特なものが多いので、覚え辛いのですが、冒頭2文字をまずは確実に覚えるようにしてみてください。語呂を完璧に覚えるのを先にして、全部覚えるのは後回しでもOKだと思います。まずは、思い出すことが出来るようするのを優先しましょう。 

⇒肺結核の特徴覚え方
⇒肺結核の主な症状覚え方
⇒肺結核の確定診断までの流れ覚え方
⇒肺結核の看護の基礎知識覚え方 

f:id:sibakiyo:20151108134035j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。