読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

肺結核の確定診断までの流れ覚え方。「結果、今日Xは工藤と手裏剣?パソコンあると確定。」で覚えてみよう。

感染症 呼吸器・胸壁・縦隔疾患

スポンサーリンク



肺結核の確定診断方法解説イラスト

肺結核の診断方法と確定診断

肺結核は胸部X線を行い、空洞を伴う腫瘤陰影があるかどうかを確認する。

その他、臨床症状、ツベルクリン反応(陽転化していないか?)などで総合的に判断し、PCR法で結核菌が陽性であれば確定することになります。

 

胸部X線は簡単に言えば、体内を透かしてみて検査する方法。

PCR法はDNAを元に検査する方法。

という感じになります。

 

肺結核と確定診断された後に、結核菌の排菌が認められた場合は、周囲に結核菌が排出されてしまうため、感染拡大防止のために結核病棟に患者を収容することにんります。

 

排菌の無い患者は一般病棟、外来での治療(投薬治療が主)が可能となります。

 

試験対策としては、X線検査を行ったときに注目する場所と、その後の確定診断でPCR法が用いられている事を抑えておきましょう。

肺結核の確定診断方法の覚え方は?

肺結核の確定診断方法の覚え方イラスト

結果(肺結核)、今日X(胸部X線)は工藤と手裏剣?(空洞、腫瘤陰影)パソコンある(PCR法)と確定。

 

これで、肺結核の検査の流れがおおざっぱですが、覚えることが出来ます。念のために補足しておくと「パソコンある」の部分が「PCR」になってますよー

⇒肺結核の特徴覚え方
⇒肺結核の主な症状覚え方
⇒肺結核の治療薬5主の覚え方
⇒肺結核の看護の基礎知識覚え方 

f:id:sibakiyo:20151108134038j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。