マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

肺結核の看護の基礎知識覚え方。「結核はちょっと高齢者は福神漬に免疫と女房が痛いよー。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



肺結核の看護の基礎知識解説イラスト

肺結核の看護の基礎知識

以下にあてはまる場合は、結核菌に感染しやすいので注意する必要があります。

・高齢者

・長期透析患者

・副腎皮質ステロイド使用患者

・免疫抑制薬使用患者

・糖尿病患者

・胃潰瘍患者

 

肺結核は、昭和25年までは死亡原因の1位となるほど流行っており国民病とも言える状態でしたが、現在は治療方法も確立されており、感染者も減っています。

 

ちなみに、「感染=発病」では無く、感染しても抵抗力が強い場合は発病しないままのこともあります(10人に1人程度が発病するとされている)。

 

なお、発病した患者はサージカルマスクを着用し、医療従事者(医師・看護師等)はN95マスクを着用して医療、看護にあたります。

 

N95マスクを着用した看護師は、マスクと皮膚に隙間が生じて息が漏れていないかチェック(ユーザーシールチェック)をする必要があります。

肺結核の看護の基礎知識覚え方は?

肺結核の看護の基礎知識覚え方イラスト

結核は、ちょっと(長期透析患者)高齢者(高齢者)は福神漬(副腎皮質ステロイド使用患者)に免疫(免疫抑制薬使用患者)と女房(糖尿病患者)が痛いよー(胃潰瘍患者)。


結核は患者は3時(患者・サージカルマスク)、看護師泣く午後(看護師・N95マスク))

 

かなーり長い語呂になっていますが、感染しやすい場合と、マスクの語呂を別々に覚えれば大丈夫だと思いますよー!

 

⇒肺結核の特徴覚え方
⇒肺結核の主な症状覚え方
⇒肺結核の治療薬5主の覚え方
⇒肺結核の確定診断までの流れ覚え方

f:id:sibakiyo:20151108134042j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。