読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

後天性免疫不全症候群(AIDS)の特徴覚え方。「ひと目でヘルパーTさんが再生憮然。」で覚えてみよう。

感染症

スポンサーリンク



後天性免疫不全症候群(AIDS)の特徴解説イラスト

後天性免疫不全症候群(AIDS)の特徴 

後天性免疫不全症候群(AIDS)は、ヒト免疫不全ウィルス(HIV)ヘルパーT細胞に感染することで、細胞性免疫不全を起こした状態となります。

 

試験対策としては、上記の何が何に感染するのか?結果としてどのような症状を起こすのか?を正確に覚えるようにしておきましょう。

 

後天性免疫不全症候群(AIDS)は病気の名称で、ヒト免疫不全ウィルス(HIV)はウィルスの名称なので混同しないように注意して覚える必要があります。

 

なお、HIV検査は全国の保健所や自治体の施設で無料・匿名で受けることが出来ます。検査を受ける場合は、HIV感染後6~12週間(ウインドウ期)の間に検査を受けた場合は感染していても、陰性の結果が出る可能性があることに注意する必要があります。 

後天性免疫不全症候群(AIDS)の特徴覚え方は? 

後天性免疫不全症候群(AIDS)の特徴覚え方イラスト

ひと目(ヒト免疫不全ウィルス)でヘルパーTさん(ヘルパーT細胞)が再生憮然(細胞性免疫不全)。

 

以上で、 後天性免疫不全症候群(AIDS)の原因と、何に感染するのか、どのような症状が出るのかをまとめて覚えてしまいましょう。

 

⇒ エイズ発症期間と発症後の特徴覚え方
⇒ HIV検査の基礎知識の覚え方
⇒ HIV治療薬の種類覚え方 

f:id:sibakiyo:20151110134504j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。