読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

HIV検査の基礎知識の覚え方。「HIV観戦ロック自由に要請、CD4枚が進行中。」で覚えてみよう。

感染症

スポンサーリンク



HIV検査の基礎知識解説イラスト

HIV検査の基礎知識

HIVウィルスに感染した場合、抗体は感染後6~12週間で陽性となります。そのため、感染直後に検査をした場合は、感染しているにも関わらず陰性と判定される場合がありますので注意が必要です。この検査は無料、匿名で保健所などで受けることができます。土日や夜間でも対応しているところもあり、検査を受ける人の利便性に配慮がされています。

 

感染後の進行度は、血中のCD4リンパ球数を検査することで、HIV感染症がどの程度進行しているかの指標となります。このCD4リンパ球が200m㎥以下になると日和見感染症の発症が起こしやすくなります。

 

HIV検査の基礎知識の覚え方は?

HIV検査の基礎知識の覚え方イラスト

HIV観戦(HIVウィルス感染)ロック自由に(6~12週間)要請(陽性)、CD4枚(CD4リンパ球)が進行中(進行指標)。 

 

以上で、HIV検査の基礎的な情報を覚えてしまいましょう。特に重要なのは6~12週間という期間を経過していないと、“感染していても陰性”になるという点です。 “CD4リンパ球”の名称と合わせて確実に覚えておきましょう。 

 

⇒ 後天性免疫不全症候群(AIDS)の特徴覚え方
⇒ エイズ発症期間と発症後の特徴覚え方
⇒ HIV治療薬の種類覚え方 

f:id:sibakiyo:20151112180636j:plain 

 

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。